公益財団法人 河内奨学財団 

TEL: 0285-32-1330 

FAX: 0285-32-1350

「奨学生地区別懇談会」について

 「奨学生地区別懇談会」は、全国を6地区に分け、役員に足を運んでいただいて、各地区ごとに奨学生が抱えている学習面や生活面の悩みや相談ごとにこたえる行事です。

 奨学生は2年、4年、6年生と大学院生が対象となります。各学年で相談内容は変わってきますが、上級生になるほど就職への迷いや国家試験への取り組みなどが多くなってきます。ざっくばらんな雰囲気の中で役員の親身になっての助言や上級生からアドバイスがあったりして、深刻な相談内容でも終了するときには皆課題解決が図れて、すっきりとした顔で帰っていきます。

平成30年度 第11回 奨学生地区別懇談会

(北海道・東北地区)仙台市 アパホテル TKP仙台北 10月21日(日)開催 奨学生17名参加

 当初、9月9日に札幌市で開催する予定でしたが、胆振東部地震により札幌会場で行うことが不可能になり、日程・会場を変更して開催することになりました。急な変更にもかかわらず、役員、奨学生全員が出席して開催することができました。

 写真は、午前の部のA班の懇談会が終了して、これから昼食をいただくところです。皆さんくつろいだ様子で談笑しています。

(中国・四国地区)岡山市 ホテルグランビィア岡山 11月11日(日)開催 奨学生14名参加

 この地区では6年生が4名参加しました。皆さん就職の内定をいただいて安堵した様子も見えましたが、これから国家試験に向けて気を張り詰めているようでした。そんな先輩の姿を見て後輩たちからは学習や就活についての質問が活発に出されました。

(九州地区)熊本市 ザ・ニューホテル熊本 11月25日(日)開催 奨学生20名参加

 今年度最後の九州地区でも午前・午後の部に分かれて活発なやり取りがありました。

 その他の地区の開催市、日程及び参加者は以下のとおりでした。

 

 (関東甲信越地区)横浜市 桜木町ワシントンホテル  9月30日(日)開催 奨学生36名参加

 (東海・北陸地区)名古屋市 ホテルサンルートプラザ名古屋  10月14日(日)開催 奨学生 9名参加

 (近畿地区)   大津市 ホテルテトラ大津      10月28日(日)開催 奨学生14名参加